773n旅日誌

自転車でのツーリングや各地を巡った記録

【自転車旅】【鳥取】ぶらり山陰横断旅その6~平坦天国、振り向くと大山~【大山~鳥取】

f:id:seugo24:20170616102705j:plain

ゲストハウスの朝は別にそんな早くない。

『起きてる~!?そろそろお店の朝食の準備出来てるよ~!』

オカンか!

 

ぶらり山陰自転車横断の旅も6日目。
やたらフレンドリーなオーナーさんに別れを告げて、前日に地元ライダーから聞いたツール・ド・大山のコースを使って下山開始。

f:id:seugo24:20170616152059j:plain

f:id:seugo24:20170616152141j:plain

大山は本当に見る場所によって全く違う世界を見せてくれる。
また登りたい。

f:id:seugo24:20170616152329j:plain

f:id:seugo24:20170616152408j:plain

下山はあっという間。
予定では国道を走るつもりだったけど、鳥取は基本的に平坦。
海岸沿いを走ってみる。

f:id:seugo24:20170616152712j:plain

その日初めて知ったのだけど、鳥取は横断に便利な自転車道が存在していた。
大山下山からそのまま鳥取中部海岸自転車道に繋がり、北条バイパスへと接続できる。
バイパスといっても、側道が走れるので快適そのもの。
車もなく、平坦。
振り返れば大山が見える。
ありがとう鳥取

f:id:seugo24:20170616153855j:plain

f:id:seugo24:20170616153923j:plain

北条バイパス側道の大農園地帯。
今日はこういう道をひたすら走るとか最高としか言いようがない。

ありがとう鳥取

f:id:seugo24:20170616154158j:plain

スプリンクラーに水かけられたけど気にしnふっざけんなよ鳥取ィ!!

毎日晴れてて雨とは無縁だった今回の旅。
初濡れはまさかのスプリンクラー
くそう...。

 

北条バイパスをしばらく進むと道の駅 大栄に着く。
ちょっと楽しみにしてた場所。

f:id:seugo24:20170616155254j:plain

f:id:seugo24:20170616155320j:plain

f:id:seugo24:20170616155347j:plain

北栄町名探偵コナンの作者、青山剛昌先生の出身地。
ここは記念館が隣接された道の駅である。

f:id:seugo24:20170616155531j:plain

コナンだけではなく、ヤイバもちゃんと扱ってるあたりこだわりを感じる。

なお、敷地内にはこんなのも。

f:id:seugo24:20170616155626j:plain

裏表紙。
正面に立つとこうなる。

f:id:seugo24:20170616155829j:plain

周辺はコナン推しが半端なじゃなく、人もかなり多い。
そういえばこの時期は映画やってたね・・・。

f:id:seugo24:20170616160704j:plain

f:id:seugo24:20170616160736j:plain

f:id:seugo24:20170616160748j:plain

工藤さんの家のインターホンw
とりあえず押してみる。

 

ピンポーン
コナン『はーい、新一兄ちゃん今留守にしてるよぉ?』

工藤さんいないらしいよ。 

 


その後も北条バイパスを行く。

f:id:seugo24:20170616161328j:plain

f:id:seugo24:20170616161355j:plain

ついに青看板に京都の文字。
角島からずっと東に走ってると、随分遠くまで来たって感じがする。

f:id:seugo24:20170616161618j:plain

風車パシャリ。
真下にも行ける。

 

北条バイパスを走り終えると、今度は伯耆自転車道へ接続する。
道に沿っていけば東郷池へ。
それなりに交通量があるのに、こういった側道があるおかげで快適な旅になってる。

f:id:seugo24:20170616162100j:plain

東郷池
ちょっと寄り道。

f:id:seugo24:20170616162158j:plain

周遊も快適。

f:id:seugo24:20170616162246j:plain

f:id:seugo24:20170616162409j:plain

f:id:seugo24:20170616162442j:plain

道の駅 燕趙園で休憩。
施設全体が中国庭園。
アイスうめぇ。

 

 

 

f:id:seugo24:20170616162737j:plain

f:id:seugo24:20170616162814j:plain

ついに今回の終点、鳥取市に突入。
この時点で午後3時。
まだ時間には余裕がある。
ここでふと考える。
「今日鳥取砂丘まで走って、明日は走らず普通に遊べばいいんじゃね?」
調べたらロードが停められるような駐輪場は無さそう。
駅からバスもタクシーも出ている。
悪くない選択肢。

決まれば一直線。予定変更!

 

f:id:seugo24:20170616163338j:plain

鳥取市の入口から市街まではわりと長い。
市内からは因幡自転車道があり、砂丘まで続いていた。

f:id:seugo24:20170616163651j:plain

 

 

ゴールは近い。

 

 

f:id:seugo24:20170616163718j:plain

おぉぉぉぉぉ見えてきたぁぁぁ。

 

f:id:seugo24:20170616163934j:plain

意外!それは思ってたより木がある!!

 

とはいえ…
ぶらり山陰横断自転車の旅。
6日間の旅の果て、鳥取砂丘へついに到着!!

 

 

山口県の角島から始まって、
秋吉台を経由して島根県へ。
出雲大社へ参拝して、
鳥取県に入って大山を登り、
鳥取砂丘を目指してただひたすら走ってた。

f:id:seugo24:20170616164450j:plain

やったことはそれだけ。
それだけなのに、道中で多くの人と出会い、沢山の絶景に恵まれた。
本当に楽しい6日間の旅だった。

 

 

もう翌日は走らなくていい。
初めて来た鳥取砂丘を堪能しよう。
聞いたところラクダがいる。
ラクダライダーしたい。

 

 

 

 

次回は鳥取砂丘の歩き方。

関連記事