773n旅日誌

自転車でのツーリングや各地を巡った記録

【京都】古都クロモリ道中

①大阪に行く用事が出来た。
②どうせなら前日に関西入って京都観光でもしよう。
③せっかく京都に行くならポタリングして町家に泊まろう。

以上、回想終わり。
てことで京都。

f:id:seugo24:20161210112945j:plain

 

f:id:seugo24:20161210113115j:plain京都はレンタササイクルを扱うお店がかなり充実していて、ロードバイクも対応可能。初のクロモリヾ( ゚∀゚)ノ゙

店「ペットボトルは下向きの方が落ちにくいんだよ」
私「そうなんですか!やってみます!」


そして乗り始めて数分!

段差!

舞い上がるペットボトル!

アアアアアアアオッチャンノバカヤローーー・・・・!!!

 

f:id:seugo24:20161210113758j:plain

西本願寺
京都にある色んなお寺とか神社とかって、ちょっと大きくて庭が広いくらいだと思ってたんです。

f:id:seugo24:20161210114020j:plainそんなもんじゃ無かった。ごめんデカイわコレw

f:id:seugo24:20161210114324j:plain

f:id:seugo24:20161210114328j:plain

京都舐めてた。こんだけデカイと人来るわ。

 

その後、鴨川へ戻り、一番行ってみたかった場所。
伏見稲荷神社。

f:id:seugo24:20161210114459j:plainここは外国人観光客の人気No.1だそうで。
なんとなく分かる。

f:id:seugo24:20161210114547j:plain

f:id:seugo24:20161210114600j:plain

f:id:seugo24:20161210114639j:plain

こんなやたら狐推しな神社とか

f:id:seugo24:20161210114728j:plain

f:id:seugo24:20161210114810j:plain

鳥居がこんな大量に見れる場所そうあってたまるか。
本当にここだけ異世界。

f:id:seugo24:20161210114826j:plain
そしてめっちゃ手ブレするw

ここで写真撮る人かなりいたけど、撮れたのだろうか。

f:id:seugo24:20161210115016j:plain

良いなと思ったのは、
伏見稲荷神社はこの日行った場所で唯一、音声ガイドが設置されていた。
意外と重要だと思っていて、古い場所をただ見るのではなく、そこが何の意味を持つ場所なのかが分からないと、観光地ってあまり面白くない。
せっかく来たのだから知りたいし体感したい。
そんな感じで旅するのが好きになった。

f:id:seugo24:20161210115255j:plain
今度は鴨川を北上。クロモリならいける。

f:id:seugo24:20161210115404j:plain小説とかで色々出てくる鴨川。
だいぶ運転にも慣れてきた。

 

辿り着いた下鴨神社こと賀茂御祖神社

f:id:seugo24:20161210115449j:plain絵画で出てきそうな。

f:id:seugo24:20161210115508j:plain

f:id:seugo24:20161210115522j:plain
意外!赤!

f:id:seugo24:20161210115540j:plainここから先は撮影禁止。
下鴨神社は干支ごとに参拝する箇所が違ってた。

f:id:seugo24:20161210115728j:plain



ここまで走った距離は15kmくらい。
クロモリ、意外と使いやすい。
速度が上がってきたときに維持するのがすごい楽。さらにグイグイ進んでいくので
「走ってる」感がダイレクトに伝わってくる。レンタルですらコレ。
次ロード買う時はクロモリで良いかもしれない。

 

 

そろそろ日が暮れそう。最後に目指すは京都といえばの場所。

清水寺

そして名物といえば、そう、舞台!

f:id:seugo24:20161210120147j:plain

で、写真撮る人!

f:id:seugo24:20161210120216j:plain

を、撮影してる人!

f:id:seugo24:20161210120327j:plain

人すっげーわココ。

f:id:seugo24:20161210120438j:plain

ちょうど夕日の時間だったので、それもあったかもしれない。

f:id:seugo24:20161210120538j:plain

平日なのに圧倒的な観光客。
でも一番感動したのは神社や寺の景色ではなく、

f:id:seugo24:20161210120633j:plain清水寺の池に反射したもう一つの世界。

「わーすごいーい夕日きれー」
「あっちから舞台も見えるよー」

お前ら下見ろ下ぁ!!もっと凄いのが見えるからぁ!!

 

そんな京都旅。

で終わらない。

今回の京都旅、真の目的は古民家ゲストハウスに宿泊すること。
京都の七条にある改装古民家、「宿はる家」がすごく良かったのでご紹介

f:id:seugo24:20161210120717j:plain

f:id:seugo24:20161210120738j:plain

f:id:seugo24:20161210120755j:plain

築100年経ってる町家を改装したゲストハウス。
部屋は4畳半だけど個室。
ゲストハウス泊まってみたいけどよく分からない初心者にうってつけ。

f:id:seugo24:20161210120808j:plain

f:id:seugo24:20161210120823j:plain

話に出てくる京都!って感じの宿。

f:id:seugo24:20161210120904j:plainこれこれ、こういうのやりたかった。

 

 

しかしながら、どこか満足感が足りて無い。
例えるなら修学旅行。結局色々いったけど何も残らない感じがしていた。

一つに特化した観光の方が楽しめたかもなぁ、と思った翌日、
最も面白かった伏見稲荷神社をさらに奥まで進んでみるのでした。

 

 

f:id:seugo24:20161210121015j:plain

つづく。