773n旅日誌

自転車でのツーリングや各地を巡った記録

【茨城】麻子さんと行く大洗ガルパン自転車ツアー

大洗。
ガルパンで有名になった港町だけど、いざ行ってみたら元から面白い場所だった。海の幸をいただき、温泉に入って聖地巡礼。いつもと違う、町全体がテーマパークのような場所で異次元の旅。

そんな大洗2日目の早朝散歩。

f:id:seugo24:20160630205459j:plain

宿がすぐ近くだったので、開館前のアクアワールドにも行けました。朝なら誰もいないだろうという読みは当たり。今のうちに劇場版のあの場所この場所を巡ってみる。

f:id:seugo24:20160630205555j:plainⅣ号が乗り上げたフェンス。

浜辺ではサーファーや釣り客がすでに来てました。海岸線に海の家が多く点在してたことから、大洗はマリンスポーツも非常に盛んなようです、さすが海の町。

f:id:seugo24:20160630205635j:plainエキシビジョンの決着がついたアクアワールド入口。

f:id:seugo24:20160630205743j:plainここでコスプレ撮影とかする場合は、間違いなく休館日か早朝にやった方が良いです。開館したらビックリするくらい人で賑わいます。

宿に戻ってチェックアウトし、宿泊記念のガルパングッズをもらう。大洗女子の校章が入ったタオルでした。

そこから朝の海を見ながら歩いて大洗リゾートアウトレットへ。f:id:seugo24:20160630205936j:plain南国風のリゾートを模している商業施設。作中で使われた場所もちらほら。

f:id:seugo24:20160630205845j:plain八九式がぐるぐる回ってた場所。

f:id:seugo24:20160630210043j:plainそして今日の相棒、麻子さん。初の痛チャリである。

このレンタサイクルはあんこうチーム5人のバージョンがあり、既にみほ、沙織、秋山は予約済みでした。一日500円で借りられます。

とりあえずブレーキを握ってみる。
 -スカッ!
タイヤの空気をチェック。
 -ぷに

ん?

…走れれば問題なし!

てことでキャラクターパネル探し&スタンプラリーなガルパンサイクルツアー開始。

f:id:seugo24:20160630210341j:plainガイドマップがあり、1番はエルヴィンから始まります

f:id:seugo24:20160630210520j:plain

f:id:seugo24:20160630210634j:plain

f:id:seugo24:20160630210723j:plain本当に町の至るところにいる。場所によっては観光スタンプの他にキャラスタンプもあります。印刷したガイドマップの裏にポチポチ押してく。

昨日お世話になったお店の逸見エリカ嬢は当然スタンプもあった。

f:id:seugo24:20160630221142j:plain

f:id:seugo24:20160630210901j:plain

誰だよ試し押しで菩薩にしたのは。

他のキャラは笑顔とか普通の感じなのに、なんでお前だけこの何ともいえないエリカさ満載スタンプなんだよ。

昨日も行ってみて思いましたが、かま屋さんは逸見エリカの活かし方をホント良く分かっている。

f:id:seugo24:20160630211033j:plain商店街のやや外れには沙織さん。

最近、誕生日を迎えたそうで、町中が彼女のお祝いムードになってました。店によっては買い物特典でバースデーカードが今なら貰えます。

f:id:seugo24:20160630211121j:plain結 婚 雑 誌 ヤ ダ モ ォ www

(ちなみに中身はイラスト集です)

 面白いと思ったのはこの商店街、キャラクターだけじゃなく店主のパネルまで作ってるお店が随所にあります。しかもどのアングルでも映るように置かれていて、何とも商売が上手い。

f:id:seugo24:20160630220852j:plain

f:id:seugo24:20160630220553j:plain

f:id:seugo24:20160630220332j:plainこのあふれ出る親子感。本当にそう見えてくるから困る。

 

そんな感じで町を散策していると、戦車が突っ込んだ肴屋本店にてクラーラのコスプレ撮影をしてる人がいた。おぉ、しかも外国人だ...。

周囲はざわついており、だからといってジロジロ見てるのも邪魔なので早々に離れました。が、後でTwitterを見て驚きました。

クラーラの中の人こと声優ジェーニャさんご本人だった。

皆ざわついてたのはそれか!

もっと見とけば良かった!

妙な発見もあったり、麻子チャリを見て「良い自転車だね!」と声をかけてくれる商店街の方もいたり、本当に面白い町だよここ。

一応注意
日曜日は休みのとこが多いです。
そういったとこはシャッターに「●●、今日は休みま~す」とか張り紙があったり、2階にパネルが置いてあるとこもあります。
パネル自体を出してないとこは仕方がないので次に行きましょう。
基本的に民家なのであまり長いこと見てるのも失礼かと。

 

その後も散策を続ける。

砲弾が飛んできた大洗ホテルに麻子。そして派手に爆発した大洗シーサイドホテルには軍神、西住みほ。

f:id:seugo24:20160630221442j:plain

f:id:seugo24:20160630221352j:plain

f:id:seugo24:20160630221645j:plainホテルに入らないとパネルは見れませんが、従業員の方も分かっているので快く迎えてくれます。安心して撮影出来ました。

 

そして磯前神社へ到着!愛に溢れる絵馬の数!

f:id:seugo24:20160630221754j:plain一人で20枚近く描いている人もいました。というか皆すげぇなコレ。

あと磯前神社といえばここです。
劇場版で神社の階段を戦車で駆け降りるあんこうチームに驚くカチューシャとノンナの参拝が印象的なシーンの場所。
「麻子さん、ここを降ります」

f:id:seugo24:20160630213114j:plain

f:id:seugo24:20160630213130j:plain

f:id:seugo24:20160630213200j:plain「バカじゃないの!?ミホーシャ無理しちゃって!」

実物を見て思いました。そらカチューシャも驚くわ。ものすっごい急斜面なんですけど、ミホーシャお前これ戦車で降りるとかバカじゃないの!?
改めてあのシーンがトンデモ行動だったのが分かる。

階段を降りた先は磯前神社の鳥居が。

f:id:seugo24:20160630213429j:plainデカァァァイ説明不要ォォォォ!!!

パネルがあるのはここから少し行った観光案内所まで。その先はアクアワールドです。

ひと通り見たのでマリンタワーまで引き返し、アウトレットにあるガルパンギャラリーへ行ってみる。

f:id:seugo24:20160630214108j:plain

f:id:seugo24:20160630214132j:plain

f:id:seugo24:20160630214147j:plain地上波で放映されていた当時から続く大洗の頑張りや、コラボ商品が展示されている。

f:id:seugo24:20160630215813j:plain他にもプラウダ戦での軍神立ち模型もありました。

f:id:seugo24:20160630214206j:plainやる気を感じる干し芋

しかも芋の種類は紅はるか。実際買って食べましたが、めちゃくちゃ美味いです。しかもガッデム缶バッチついてます。普通に干し芋だけ買うなら下のフロアで通常パッケージで大容量が売ってます。

 

その後あんこう焼きを食べ、満足のもと大洗駅へ。

f:id:seugo24:20160630214850j:plain

f:id:seugo24:20160630214929j:plain帰りはアクアワールド列車

 

本当に住民も観光客もガルパン愛に溢れる面白い町でした。
「どうやったら人が来るかより、来てくれた人にどう楽しく過ごしてもらうか」を重視してるように思います。
だからこそ警戒することもなく安心して過ごせるので、結果として人が来る町になったんじゃないかな~と。

f:id:seugo24:20160630215256j:plainスタンプラリーもやってみると意外と面白かったです。町中を何度も走り回ったり、道を覚えることが出来て、さらにコレクター心を刺激してきます。

 

本当に楽しかった2日間でした。今度来たら港からさんふらわぁ乗って北海道まで行きたい。そう決意して、大洗を後にするのでした。

 

 

大洗はいいぞ。

関連記事